Android ASE (Android Scripting Environment) 入門

記事が飛んでしまいました。
はてな初心者なので、よく使い方がわかりません。。

最近、個人的にはまっているAndroid ASE(Android Scripting Envionment)について。入門です。

簡単に言うと、「Android上でPythonをはじめとするScriptを動かすことができる。」ということです。

プロジェクトホームはこちら
http://code.google.com/p/android-scripting/

インストールは
http://code.google.com/p/android-scripting/downloads/listにあるapkファイルを使ってください。
僕はDev Phoneなので、端末上からでも問題なくインストールできましたが、HT-03Aはちょっとわかりません。。

インストール後、ASEを起動、[Menu]->[Terminal]->[Python2.6]を選択してください。
コンソールが表示されますので、

ここでぷちぷちとPythonScriptを書いてください。
例)


これでスクリプトを書くのは冗談過ぎます。指が折れます。

そこで本題です。
PC上でScriptを書く -> 端末で動作確認という方法があります。さすがAndroid
技術的にはrpcを使ってJSON formatのデータを受け渡しているようですが、そこまでコードを読み込んでいないので、間違ってたらすみません。

やり方

  1. Android sdkをインストールしたフォルダのtools以下で

$ adb forward tcp:4321 tcp:
$ export AP_PORT=4321
と入力は上記の図の場合、41010です。
※Windows環境の方は最後のラインを
set AP_PORT=4321としてください。
※別に4321にこだわる必要はありません。空いているポートを利用してください

  1. android.pyのインストール

http://www.google.com/codesearch/p?hl=en&sa=N&cd=3&ct=rc#-2BKs-LW4I0/trunk/python/ase/android.py&q=android.py%20package:http://android-scripting%5C.googlecode%5C.com
ここにあります。
pythonのインストールディレクトリのLibraryへのパスが通っているところにコピーしてください (デフォルトではC:\python26\lib\site-packages)

  1. scriptの記述

何でも良いので、下記のようなコードを書いて保存してください

  1. script実行

すると、
端末側で


このような画面が出ます。

はい、繋がりました。

出来ることは山ほどありそうですね。

ちなみに僕はPython初心者ですので、
できれば、早くJavaScript対応してほしいところです。

http://code.google.com/p/android-scripting/issues/list
JavaScript, Rubyの対応が進んでいるようです。 (※rubyはsource codeが微妙にありました)
PHP,Perl,Grooby等のScriptも一応はIssue Listにありますね。どこまで行くのでしょうか。。

また、このリストを見る限り、
「Issue 30: Support for soft keyboard in 1.5 on an HTC Magic」
とあるので、
HT-03Aでは使えないような気がします。。。